親子遠足の看板制作

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先週の17日は、新宿せいが保育園親子遠足でした。16日開催の予定だったのですが、雨のため17日の開催となりました。17日は、快晴で絶好の遠足日和となり、園児、保護者、職員みんなが楽しむことができました。

さて、今回私が書きたいのは、その遠足の内容ではなく、遠足の看板についてです。これまでの行事の看板は、学童さんが作ってくれていたのですが、今年から学童がなくなったため、私とお昼寝をしない3、4、5歳児の子たちで作成することになりました。これまで何度も話題に出てきているとは思いますが、今年の新宿せいが保育園のテーマは『伝統を見直そう』です。そこで、看板もそのテーマに沿って作成しようと思い、色んなアイデアが浮かびましたが、どれもイマイチなものばかりでした。

そして、遠足が週末と迫った臥竜塾で、塾長のお宅でトイレに入って、ふと前を見ると、尾形光琳の『燕子花図屏風』の絵葉書が目に入りました。これは、ブラヘイジで、熱海にあるMOA美術館に行った際、実際に見たことのある絵でした。見た瞬間「これだ!」と思い、作成を始めました。

燕子花図屏風

作成にあたり、どのように子どもたちと作ろうかと悩みました。そこで絵の苦手な私にとって、かきつばたの絵を描くのは、難しかったので、そこを子どもたちに折り紙で作成してもらおうと考えたのです。苦手なところを子どもたちにフォローしてもらう、新宿せいがのチームワークですね。(笑)

さらに、私のこだわりが2つあります。燕子花図屏風の背景を見てみると、正方形の金箔が並べられているのが分かります。このように、背景に金箔や銀箔を用いるのは、琳派の特徴の1つのようですが、これを再現したかったのです。金の折り紙を並べても良かったのですが、それでは味がなく、金箔の感じが再現できませんでした。そこで、様々な色の折り紙に、金のスプレーを吹きかけ、再現しました。すると、スプレーしたおかげで、ムラができ、味がでてきたのです。

そして、私のもう1つのこだわりが、「リズム」でした。燕子花図屏風の特徴として、同型を繰り返して用いることで、リズム感を与えていると言われています。燕子花図屏風を見ていただくと分かりますが、同じような配置のかきつばたを繰り返し、リズム感が出ていることが分かります。それを看板に再現したかったのです。しかし、そこが一番難しいところでした。何度もかきつばたを置いてみたのですが、リズム感を表現することができなかったり、かきつばたが多くなったりしました。悩んでいると塾長が通りかかったので、配置の相談をしました。そして、配置の修正をしていただいたのですが、修正するうちに、どんどんリズム感が生まれてきたのです。塾長との美術センスの差を痛感しました。(笑)

これら2つのこだわりが入った今年の親子遠足の看板がこちらです。

自分で言うのも、おかしいですが、ずっと眺めたくなるくらい、納得のいく看板になりました。(笑)

今後の行事の看板も、伝統にちなんだものを作成していく予定です。その都度、ここで報告ができたらなと思っています。

西村 宗玲

親子遠足の看板制作」への3件のフィードバック

  1. この看板には唸ってしまいました!
    そして、トイレで閃いたとありましたが、常に保育のことを意識しておられるからこそ生まれた閃きですね!どんなことでも保育に繋がるという視点は私も大切にしていきたいなと思います。ここで、西村さんのこだわりを知ることができ、さらに唸ってしまいました。確かに、最初に見た時に折り紙の燕子花の絶妙な配置には驚きました。なるほど、これはリズム感を大切にされていたのですね!実際の燕子花図のリズム感を表現しよとされた姿勢は参考になりました。私はただ似たようなものを作るという感じになってしまいがちなので、このような中身のある説明ができれば作品の厚みがぐっと増しますね。そして、あの金色は折り紙ではなく、様々な折り紙にスプレーだったのですね。色の違う折り紙を混ぜることで、金色の違いも生まれそうですね。私も今回のこの作品に刺激され、早速、ちょっと悩んでいたことの参考にさせてもらおうかなと考えて、あれこれと考えています。そんなことを考えるのが楽しみです。いいヒントをいただき、感謝です!

  2. 「ずっと眺めたくなるくらい、納得のいく看板になりました」という言葉から、成長の本質が見えた気がします。人の成長や充実感は、きっと目の前の事象に対して自分が納得できるまで行えた時に感じることができるものであるのかなと思いました。それらの積み重ねが、自分自身を作っていくということでしょうか。大きい小さい・重い軽いに関係なく、対象へ真剣に向き合い、そこに自分の最大限を発揮できる人になりたいと感じました。

  3.  絵に〝リズム〟があるということを知って衝撃でした。ブログの写真を見ると確かに、躍動感のようなものを感じます。完成した作品からもとても躍動感を感じますが、これも配置などで違ってくるものなのですね。勉強になります。
    〝様々な色の折り紙に、金のスプレーを吹きかけ、再現しました〟。西村先生のこだわりを感じますね。先生が熱中しているところ、好きなものに全力で向かっていくところが僕は大好きです。次の看板製作も期待してしまいます!!!

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